あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

床作り  


床を久々に木で作りました


実際はこんな色
ポアーステインと水性ウレタンニスつや消しクリヤー仕上げ

* * *

簡単綺麗な木目シールもいいけど、たまにはちゃんと作るかと床作りしてました。

当初は無色のオイルフィニッシュで木目を活かしたナチュラルで手触り良い仕上げを目指し、色味の濃いマホガニー2ミリ厚を木材にチョイス。

さぁ、どんどんカッティングしていこうと思ったらマホガニーが硬すぎて用意したドールハウス作成用のチョッパーでは歯が立たず、枝切り鋏を使う事に。
マホガニーの家具が重宝されるのはこの硬さにあったのね。

紆余曲折を経てカッティングを終え、反りの酷さに苦戦したり諦めたりしつつ、フローリングを貼り終えてオイルフィニッシュもして出来上がった時に恐ろしい事実と直面。

あ、この色味、好みじゃない。赤すぎる。

事前にサンプルテストもしてたのに、やっぱり形になると印象変わる。

仕方なくステインで色を濃くして、色移り防止にニスを塗って仕上げました。

思い返せばステインではなく色付きオイルフィニッシュを上から塗ればよかったのでは?と気が付いた時には既に後の祭。

次は今の自分より上手く出来るはずと毎回思っていることを今回も思いつつ、がんばろっと。

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。