あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

七色眼鏡  

トレフェスで購入してきた眼鏡に色をつけました


リカちゃんがしているのは『白船工房』さんのねんどろサイズのペーパークラフト眼鏡。
リカちゃんには、これくらいデフォルメ効いた太いフレームが却ってアクセントになって可愛い。

紙なのでコピック着色可能。もちろん紙なので強度はそれなり紙なり。
キットが非常に良くできていて、組み立てや塗装の際の持ち手迄考えられていてすごい。そしてキットのデザインがとてもお洒落。

パレットがつけているのは五菱さんのエッチング眼鏡。


こちらも五菱さんのエッチング眼鏡

エッチングは専用のハサミやヤスリとか、塗装にもメタルプライマー必須と、それなりに作るには地味に道具がいりますが、シャープな仕上が魅力です。

工作は作るところまではできても、綺麗に仕上げるのが難しい。
自分用だと果てしなく妥協してしまう。

今回はメタルプライマーを兼ねたガイアのマルチプライマーを塗布したけど、曲げたりすると塗装剥げ剥げで、やはりメタルプライマーの方が良かったかも。

道具を試すのが好きなので、工作道具が地味に増えます。

最近はピンバイス買って1/12サイズに関節仕込むの試してみたり。
真鍮線で補強する方法も習得したので、破損の恐怖への耐性も少し上がりました。
おもちゃを自分で修理出来るとなんだか嬉しい。


続きで拍手返信です


I様
リカちゃんって基本どんなテイストの服でも着こなしてしまうのですごいですよね。
着物からお姫様ドレス迄。

初代リカちゃんは特にツンっとした顔立ちなので、ピンク一色でも甘くなり過ぎない感じがお気に入りです。

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム