あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

キラキラ小人の靴屋リカちゃん  


今日のリカは小人の靴屋さん
キャッスルの靴を塗装します

【用意したもの】
・未塗装の靴:ローヒールパンプス スキンカラー(ちいさなおみせ店頭販売)
・塗料水色…ガイアノーツ ライトブルー +ガイアカラー ノーツフレッシュホワイト
・塗料ピンク…ガイアカラー ノーツフレッシュピンク
薄め液
・筆小サイズ …安いのを適当に
・筆極小サイズ …インターロン 1026 ♯3/0号


まず、塗装したい靴をぬるま湯につけて台所洗剤でじゃぶじゃぶ

表面の薬剤を落として拭き拭き


換気のいい場所(とても重要)で靴を直塗りで塗っていきます
リカのお鼻は飾りだからへっちゃらよ

* * *
(補足)
塗料はそのままでは粘度が高いため、薄め液をスポイドとかで一滴ずつ足して塗りやすく調節する。

厚塗りしないこと。初回塗りは当然色ムラが出てOK。
折角のモールドが潰れてしまわないよう、薄く塗ったら乾かして、二度目の塗り…と重ねていきます

塗装にはこういうクリップがあると塗るのも乾かすのも大変楽になります。
今回の買っててよかった道具。

目玉クリップと割り箸で自作もありだけど、やっぱりちゃんとした道具の良さには敵わないという経験談だけ。

* * *


小一時間して乾いたら2色目を塗って完成よ

※はみ出した部分は乾燥後、上から一色目で塗り潰して整えています


リカオリジナルシューズ!

* * *

ちいさなおみせで色々な塗装靴を見たものの、色味が濃かったり、カラーリングが好みでなかったりしていたので、こんなの欲しいなというカラーで作ってみました。
見事パステルカラーばかり。

色ムラやはみ出しはあるものの、自分で使う分には問題なしの仕上がりです。

初心者にはローヒールパンプスが塗り分けが簡単な上、リボンの色を変えるだけで可愛いのでオススメです。

前回ソフビ専用塗料、Vカラーを使った後、もう少し扱いやすい塗料がいい…とヨドバシで塗料を見てたら、ガイアカラーやMr.カラーの瓶に塩ビ対応とあったので試しに塗ってみました。

ここらへんの手に入りやすい塗料が使えると靴塗装のハードルが格段に下がります。
特にガイアノーツ・ガイアカラーは女性好みの発色のよい色が豊富なので重宝します。

塗料には種類があって、ネットで調べると、ソフビにエナメル塗料や金銀系はNGのようです。
また、アクリルと水性アクリルではアクリルの方が食い付きよし。
塗料購入の際は瓶の注意書きをよく読んで自己責任でレッツチャレンジください。
シンナー臭がキツイのでそれだけは気を付けて。
塗装売り場の安いマスクで防げるのかな?と見てみると、あれは飛沫を防ぐくらいの効果しかないようです。

スキンカラーのストラップシューズとローヒールパンプス、オンラインショップにアップされないかなー。


続きで拍手返信です

I様
こんにちは、食べ物系は手持ちのものを総動員して遊びたくなるので、お片付けが大変です。
やっぱりミニチュアが沢山あると本物っぽく見えますよね。
楽しんでいただけたらなによりです。

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム