あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

ちっちゃいコ  

今日は別のお人形の話題。

ノーマルリカボディのまま故に、時に理不尽に末っ子ポジション扱いを受けているクリスマスリカちゃん。
そんな複雑な現代社会の縮図とも言えるリカちゃんハウスに、とうとうミキマキ妹サイズの人形がやって来ました。

ただし妖精耳。しかもオフィシャル年齢105歳。(妖精国で3歳とか)
公称御歳11歳、実年齢40↑のリカちゃまを軽く凌ぐ最高齢人形。

P1030857.jpg

Brownie(ヘッドタイプ:MOMO)が届きました。
6月のDoll's Myth.会場で、口をつぐんできょとんとした顔で座っていたこの小さい子を見かけ、あまりの可愛らしさに一目惚れ。
大きい目に小さな鼻と口、犬のように鼻面が出た横顔、いい感じにデフォルメきいてて、アニメチックなバランスにやられてしまいました。
P1030856.jpg
この人形、非常に写真写りがいい。

個人的にホイホイさん辺りをキャストドールにしたらこんな感じじゃないかと思ってます。
サイズもまんまリアルホイホイさん。

イベント後、早速メーカーを調べてお手ごろ価格設定に背中を押されて1週間後にポチポチ。
あの会場で見た子は、メイクをし直されていたので、ついでにそっちの技術も調べつつお待ちしてました。

P1030864.jpg

このような小さな魔術書を模した箱に入ってお届け。これはときめく。
箱の素材もいい感じ。やっぱり人形は箱から楽しみたい。
今年のバースデーリカちゃんの赤い箱もいつもの紙製だけど可愛くて好きです。

黒いウィッグがついてくるはずが、生産間に合わなかったから金髪になったよーというメモ書きと共に金髪のウィッグが。
P1030860.jpg
ここらへんの適当さが海外通販なのかも。でもウィッグなら国内でも買えるので問題なし。

この子には、ヘッドタイプにMOMOという名前はあるけど、個人名ではないので
名前をつけなければいけないと悩んで、『あんず』に決定。
初めはカタカナ名前を考えていたけど、着物がしっくりきてしまったので日本名に。
銀曜日の御伽噺のポーの名前も、最終選考に残っていました。本当にリアルポーサイズ。もしくはメモル。

着物は神戸リトファと同日に、三宮で行われてたドールイベントで買ったもの。
リトファの待ち時間の間に片道30分かけてちょろっと行って来ました。無駄にアクティブ。

靴はパラボックスで買ったもの。やっぱりちょっとぶかぶか。
靴下2枚履きでぴったり。

ウィッグもパラボの4インチ。パラボのウィッグのほうが個人的に公式のよりもピッタリ感があります。
公式のは髪の量多くて頭でかく見える。お湯パ&カットしたらいいのかな。

パラボのウィッグはそのままだと長すぎるので、カットする必要があるのだけど、ウィッグの髪質が熱湯厳禁、扱い大変なトヨカロンだと知ったのは、熱湯じゃばじゃば、柔軟材でワシワシした後でした。あちゃー。
でも多分セーフ。
P1030853.jpg

トヨカロンって滅茶苦茶コシがあるけど、これは糊で固めてるんだろうか。それともこういうもの?
リカちゃん達のサランの髪質が柔らかいので、ナニコノウィッグ、ゴワゴワシテルヨーってやってしまった。
トヨカロンと言えば、かつてのエクセリーナの象徴(だと勝手に思ってる)だけど、実は触るとこんなに硬いのかなぁ。
Brownieの素材はフィギュアと同じ、レジンキャスト。この素材の人形をキャストドールって言うらしく、代表的なのがスーパードルフィー。キャストってつまり、フィギュアと人形が悪魔合体したものなんだ。納得。そりゃ可愛いわ。
ソフビの柔らか素材とはまた違った質感がいい感じ。ちょっと石みたい。
手のひらに載せるとしっくりくる重量感。

ちょっといじった雑感としては、初心者に大変優しい人形だと思う。
公式ウィッグは磁石で固定できるし、頭部の要所のパーツも磁石固定で非常に扱いやすい。
難と言えば、メイクがちょっとあれなので、自分で直しが必要なくらい。

そんなわけで、昨日はメイクを早速やり直しました。
そのままでも可愛かったけど、眉毛とか下睫とか眉毛とか眉毛とかが気になる出来だったので。

リキテックスのリムーバーでコシコシ落としたけど、なにこの頑固な定着。
他で読んだとおりMr.カラーの薄め液使うべきだったかなぁ。
結局、部分落しが上手に出来ずアイライン以外はほぼやり直しに。
スポンジペーパーで軽くやすって、パステルとリキテックスと水彩色鉛筆でメイクしました。
なんだかんだで楽しかったので、ノーメイクヘッドに1からメイクもしてみたいと思った初メイク体験。

こんな初心者メイクでこれだけ可愛いのなら、上手い人がやるとものすごく可愛くなるんだろうなー。

category: Brownie(MOMO*NENE)

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム