あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

少女と男爵  


猫男爵とリカちゃん


「ごきげんよう、男爵。お初お目にかかりますクマちゃんはヒュパティア司祭と申します」


キョロキョロ


「男爵、ご安心を。ここにはリカしかおりませんので喋っても大丈夫ですのよ」


「…………」
「…………」


「男爵は静寂を愛でられるのね」

* * *
ぬいぐるみや人形とお話できたらというのは、子供の永遠の夢のひとつ。


友人からジブリ美術館のお土産にもらったバロン。

猫人形と言えば、PIPOSの真夏の夜の夢シリーズ第一弾はあのサイズ集めてないのにぐらぐら来た素晴らしい出来栄え。

耳をすませばは原作を子供の頃に読んでいたので、映画になった時は驚いた記憶があります。

作者の代表作、星の瞳のシルエットは内容よりも全国二百万人の乙女のバイブルみたいなあおりの方が印象的。

原作はこの猫の人形や肖像画などの小物が記憶に残っていて短期連載だったけど好きな作品でした。
確か夏に掲載されていたので、今でもこの作品を思い出すと小学生の頃の夏の暑さもセットで思い出す。

りぼんは空色のメロディとかときめきトゥナイト第二部とかねこねこ幻想曲が好きだったなー。
萩岩睦美の短編、マリアも大好き。
子供の頃はりぼんの付録がもったいなくて使えずとって置くタイプでした。
そういえばあの頃読んだ漫画について思い浮かべると、話よりも登場する小物のほうを覚えてることが多いような。

空色のメロディの王位継承権の印のペンダントやハンサムな彼女の親友からもらったイヤリングとか、ときめきトゥナイトのなるみちゃんのペンダントとか、ねこねこ幻想曲の月の光のブレスレットとか。
キラキラしたものが好きな子供だったもよう。

ときめきトゥナイトの鈴世は子供の頃のまま男の娘路線を貫いて欲しかった気もする。
蘭世と鈴世というネーミング、今でも好きです。響きが可愛い。
確かジェニーがバービーちゃんだった頃にバービーの髪を黒くして、蘭世として売り出されてたのをネットで見た覚えがあります。
あの頃のアニメ、マライヒをリトファでドールにするならシオン一択だわ。

ちなみにメーテルをドールにする場合もシオン希望。

前回の記事に拍手ありがとうございました。

category: リカちゃん

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム