あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

お召し物  


今日のお召し物


讃美の言葉しか受け付けない系お嬢様

category: ユノラ フロゥライト

tb: --   cm: --

ひとまねロボット  


眼鏡をかけてハイポーズ


すっ


「真似するな」
「そちらこそ」

* * *

ガラムユノラの発送が6月に延期ということで到着迄のそわそわが延長中です。

category: RAH002

tb: --   cm: --

眼鏡と少女  


眼鏡選び


暑くなってきたのでちいさなおみせのデフォドレスに着せ替え。
シンプルで可愛くて好きです。

金髪のお嬢様フロゥライトには、なかなか似合う眼鏡が見つからず奥が深い眼鏡道。

category: ユノラ フロゥライト

tb: --   cm: --

虹色メガネ  


五菱さんのエッチングメガネEG-11

直線的なデザインの眼鏡で構成されていて、どちらかというと男性向けのデザインです。


着色とレンズも入れてます。


小顔のユノラやRAH用のメガネが欲しかったので嬉しい。

特にRAHさんはメガネキャラじゃないのにメガネが似合いすぎて、破損や紛失に備えて予備が欲しかったので嬉しい。


レンズが曇らないようエポキシ接着剤を使いました。

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

七色眼鏡  

トレフェスで購入してきた眼鏡に色をつけました


リカちゃんがしているのは『白船工房』さんのねんどろサイズのペーパークラフト眼鏡。
リカちゃんには、これくらいデフォルメ効いた太いフレームが却ってアクセントになって可愛い。

紙なのでコピック着色可能。もちろん紙なので強度はそれなり紙なり。
キットが非常に良くできていて、組み立てや塗装の際の持ち手迄考えられていてすごい。そしてキットのデザインがとてもお洒落。

パレットがつけているのは五菱さんのエッチング眼鏡。


こちらも五菱さんのエッチング眼鏡

エッチングは専用のハサミやヤスリとか、塗装にもメタルプライマー必須と、それなりに作るには地味に道具がいりますが、シャープな仕上が魅力です。

工作は作るところまではできても、綺麗に仕上げるのが難しい。
自分用だと果てしなく妥協してしまう。

今回はメタルプライマーを兼ねたガイアのマルチプライマーを塗布したけど、曲げたりすると塗装剥げ剥げで、やはりメタルプライマーの方が良かったかも。

道具を試すのが好きなので、工作道具が地味に増えます。

最近はピンバイス買って1/12サイズに関節仕込むの試してみたり。
真鍮線で補強する方法も習得したので、破損の恐怖への耐性も少し上がりました。
おもちゃを自分で修理出来るとなんだか嬉しい。


続きで拍手返信です


-- 続きを読む --

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム