あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

袖珍博物館  

現在台湾に来ています。
台北の袖珍博物館(ミニチュア博物館)に行ってきた写真をFlickrにアップしました。

世界で有数、アジアでは最大級?の看板に偽りなしのボリュームとクオリティのドールハウス博物館です。
ミニチュア好きにはかなり血が滾って沸騰する場所!

かなりツボったのが、ディズニーの白雪姫、ピノキオ、中途半端に原作版とディズニー版がハイブリッドしたアリスのシーン再現展示。

ミニチュアドールハウスが好きならこの博物館目当てに旅行を計画してもいいくらいです。

旅行でリトファ行けないけど、出先でレポ見れるといいなー。

続きで拍手返信です。
-- 続きを読む --

category: イベント等

tb: --   cm: --

本日の御宅拝見  

2011022403.jpg
今週のドールアパートはこんな感じ。

スーファミミニチュアが三月に延びたらしいので、ファミコンは四月かなー。
上の階の船のオモチャ、ワンピースのユラユラなんたらコレクションなのですが、可愛い羊やライオンのお船目当てに買ったら見事1番ハズレっぽいこれが。
他のは船頭に龍ついてたりして可愛いのにこれだけすごく質素。

その後第二弾が出てたので、あのハズレ船は流石に今回ないだろうと箱の側面を見てみたら、ハズレ船が二個に増えてるとか……。
もういらないー!

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

帽子  

2011022101.jpg
短い前髪には帽子が似合う。

リトファ東京、レポがあちこちで見れて嬉しい週明けでした。
新作マドモのきらちゃんのクロワッサンみたいな巻髪可愛い。
髪型ってまだまだ奥が深いなぁ。

今回のイベントはリトファリメイク例も沢山あったみたいで楽しそうー。
今週の大阪、行けないからレポが楽しみ。

家具新作のドレッサー、クオリティ高い。
しばらくはお屋敷チックな家具が続くのかな?

今後、北欧やフランスの女子の部屋チックな机とか1人がけソファとかベッドが欲しい……!
ベッドはシーツも別売りで欲しい。
鏡とかもあるといいな。
姿見でも壁掛けでも。
鏡は白雪姫の鏡みたいに装飾過多の
真鍮古美な仕上げでもいいな。

他に可愛いドールサイズの絨毯とかも欲しい。虎の毛皮絨毯ならぬ、デフォルメしたシロクマの絨毯とか。

IKEAにありそうなシンプルな本棚とかもいいなー。考え出すと夢が止まりません。

category: ジェニー

tb: --   cm: --

ちっちゃな淑女たち  

2011021315.jpg
アリス服とこの部屋の相性もなかなか。
スカートのボリュームを維持したくて、この服は常に誰かが着ています。

2011021317.jpg
愛らしいことこの上なし。
しかし光量が足りてないなー。

*  *  *
今回のタイトルの『ちっちゃな淑女たち』
そのタイトルでこういう素敵な本があります。

ちっちゃな淑女たち―カミーユとマドレーヌの愛の物語(1970年刊行)

2011021318.jpg
この表紙だけで一目ぼれ。

2011021319.jpg
この魂がこもったレース描写!作中もカラーいっぱいの豪華仕様の一冊。

原本はこういう少女達が実際にいた時代の、かつてこういう少女だった女性によって書かれたもので、貴族のお嬢様達が「健やかに賢く、気高く優しいレディ」になるための日常を道徳的内容を織り交ぜつつ描かれています。
女性作家だけに服や髪型、小物の描写が一つ一つ心くすぐられます。もちろん羨ましくなるような豪華ドールハウスを使ったお人形遊びも出てきます。


女性作家というのは小公女もそうだけど、服や髪型の描写が細かくて楽しい。人形描写も一つ一つが細かくてそれも楽しみの一つ。

挿絵は池田浩彰さんという方で、当時少年少女向け文学の挿絵で美しい絵をたくさん描いていました。
特に講談社の『世界のメルヘン』のシンデレラや白鳥王子は大変素晴らしい。
こんな緻密で美しいドレスを描く挿絵作家さんを他に知らない。

category: リカちゃん

tb: --   cm: --

北欧から一方的に愛をこめて  


このリカちゃんにはこの格好がお気に入り。

2011021313.jpg
北欧でこんな格好でトナカイと遊んでそうという偏見。

2011021311.jpg
こういうワンシーンがなんだか好き。
可愛い子がカメラを持つとときめく不思議。

2011021310.jpg
光が足りない。光あれ。

このブーツ、安定感があってリカちゃんでも楽々自立します。
* * *
今月の月間ドールのカケル君の金髪のほう、髪型もよくてまさにかっこいいカケル君。

↓続きで拍手返信です。
-- 続きを読む --

category: リカちゃん

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム