あにみゅら*

リカちゃん達の箱庭的生活フォト

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  



人形の小物を入れる棚が届きました。
全ての棚に人形の小物が詰まってるのがちょっと憧れだったのです。
しかし届いて既にもう満杯とはどういうこと。
小物大好きでついこつこつ集めていたら。

普段は人形を棚の上に飾っても可愛いからその点でもこの棚は期待のエース。
入ったその日にエースで四番。
お人形さんが風景に混じってちょこんと腰掛けてるの大好きです。

たまきの可愛いブーツは友人がドールショウでお買い物してくれたもの。
豹柄!白いから雪豹!モフモフ可愛い。他の服にも合わせよう。

2011013101.jpg
隣には施工中のドールハウス。
家具を仮置きして大きさを掴んだり悦に入ったりする大切な工程です。

安普請なので狼の鼻息で吹き飛びます。
3匹の子豚の狼さんの肺活量は、今の狼をはるかに凌駕していた模様。


↓以下施工中のドールハウスについて雑談。

床サイズ47センチ*29センチです。
これでようやく1/6部屋として家具を置いても違和感ない大きさかな?
海外の巨大な三階建てバービーハウスはすごいー。

ドールハウスの腰壁仕様は憧れのアイテムの一つです。
でもこの写真の後、床と壁を作り直すことに。

板と板との隙間を一枚板に溝を彫って対応してたら、見た目が美しくなかったのでちゃんとパーツごとに貼ることにしました。
腰壁の高さも低かったので修正。

でも欲しい木材を売っているのはハンズしか知らないため、電車でことこと行くはめになり手間がかかる。
春には梅田にもハンズが出来て助かります。

現在木にステインを塗ってニスがけのところまできました。
以前から用意していた壁紙もマッチしそうで嬉しい。
さて、2回目のニス塗ろう。
今回はステインもニスも水性なので地球にも私にも優しい。
油性はにおいがきつくて困る。




category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

うさ耳ケープ  


ドールショウに行った友人に買ってきてもらったうさ耳ケープと熊ポシェット。
そんなの可愛くないわけがない!
キャッスルの真っ白の制服と良く似合うなー可愛いなー。

2011012118.jpg
ホイホイさんminiにもつけてみました。
……防災頭巾?

リトファ大阪行けないし、もしかしたら行くかもと調べてるリトファ名古屋会場。
名古屋駅から徒歩二分とか素敵過ぎる。

来週のドールズミスは会場がスカイビルで楽しみだなー。

category: Brownie(MOMO*NENE)

tb: --   cm: --

誘惑  

2010012120.jpg
前髪カットの誘惑に負けてジョッキリな。
これで縦ロール崩しとかツイストパーマゆるくかけたらゴージャスで可愛いかも?
前髪の長さで印象ががらりと変わります。

この服トップスのデザインがとても可愛い!生地が薄くて繊細なのがたまらない。

1/6の床を作った後、そこに置こうとネットショップで当たりをつけている机のサイズをサイトで確認したら、
え?
あれ……?
でか!!

改めて1/6スケールの大きさには驚かされます。
なので急遽床サイズを少し延長したりする追加作業。

そういえばキャッスルの猫足椅子も大きさに驚いたのを思い出しました。
1/6でレトロで大き目のトランクほしいなー。新しい部屋のインテリアにしたい。ミスで売ってないかな。
ミュージカルウイキッドでグリンダが白い大きなトランクの山の上にちょこんと座って登場するのが大好きです。ああいうデザインのトランクがいい。というか、あのセットがいい。

2月のリトファ大阪、別件の予定を入れていたことに今更気づく。
なぜ私は狙ったかのようにイベントにぶつけて予定を入れる……!

リトファ大阪は見送りとなったので、寂しくなったらリトファ名古屋に行けばいいやと考えを切り替えました。
名古屋は愛地球博でしか行ったことないけど、もし行くならイベント帰りにひつまぶし食べて名古屋を満喫したふりをしよう。






category: ジェニー

tb: --   cm: --

施工中  

20110123.jpg
お片づけをしていたら、なんだかスペースができた気がして早速それを埋めたい衝動に。
東急ハンズで買った木材をその場で床サイズに切ってもらって、ただ今新しいお部屋を施工中。

今度こそ27センチの子が立っても頭がつかえない部屋を…!

後は木材を塗って、壁紙貼ったら完成だー。
余った木材で棚を作ったけど2段じゃ大味すぎるか。3段にしようかなー。

ホイホイさん達が本当にお掃除してくれたらいいのに。

category: ドールハウス&小物

tb: --   cm: --

salon de monbon GOOD GIRL'S STYLE展  

salon de monbonさんのGOOD GIRL'S STYLE展に行ってきました。
岡本駅の山側の小さい改札を出て、線路沿いを右に20メートルくらい進んだところに今回の開催場所、雑貨屋L'objet qui Pepieがあります。
お店のアンティークな黒い扉を開けると、レトロな木のテーブルに飾られた古めかしい紙や真鍮や金属でできた素敵雑貨が目に入ってきました。
奥の小さい階段を上がった二階でsalon de monbonさんの個展が開かれていて、磨りガラスから射し込む午後の陽射しの中、コーディネートレシピのモデルドール達があちこちに可愛らしく展示されていました。

2011012101.jpg

2011012103.jpg

2011012105.jpg

2011012104.jpg
やっぱりプレッピーさんは一見ボーイッシュに見せかけた乙女キャラ。マリンスタイル?が可愛い。
足元の靴したまで可愛い。

2011012106.jpg
このジャケット!可愛い!
こちらもパーツが一つ一つ細かくて見ているだけでうっとりします。
金色のボタンて好きだなー。スカートも飾りが細かい。

2011012108.jpg
Fall in Wild Loveさんも好きmomokoの1人。赤毛縦ロールはゴージャスで大好き。リカジェニでも1人欲しい仕様。

2011012111.jpg

2011012110.jpg
デコニキはピアノの上で可愛く大集合。デコニキってヘッドはプラスチックかなにかかと思ってたけど、植毛出来るからソフビ?
レモン色のニッキ可愛いなー。

ちなみにブライスのヘッドは陶器だと思ってました。

2011012109.jpg
コーディネートレシピの表紙の子。
きっとフランス人。

2011012114.jpg

2011012113.jpg
ベチ子さんのちまさが可愛い。上品なお洋服から民族衣装っぽいのまで色々着こなす印象です。

2011012116.jpg
左の子、素敵カラーリングな服で愛らしい。このリカともまた違う子供体型が可愛い。

2011012115.jpg
Misakiはシンプルな可愛い服もとてもゴージャスに着こなす。でも改めて撮った写真をよく見たらとても凝ってる服でした。この頃発売されたMisakiの仕様は今思えば神仕様ばかり。

どれも可愛いく素敵で、お店も雰囲気よくて見応えのある個展でした。気軽に行ける距離でイベントがあるの嬉しいなー。

岡本はリトファ神戸で乗り換える時に使う駅で、駅前に可愛いお店が粒揃いにあります。


そして行けるかも?と思ってた五月のドールショウ、日程がムリだと判明してしょぼん。ドールショウの数日後には上京予定だからこのニアミス感が憎い!おのれー。9月のに行きたいなー。年に1度は行きたいドールショウ。

↓続きで拍手返信です。


-- 続きを読む --

category: イベント等

tb: --   cm: --

管理者

カテゴリ

検索フォーム

